新規登録
コラムニスト募集中
シャンハイリーダーズ
C.L.M.リーダーズ

兵庫県と美食倶楽部吉田がコラボ神戸ビーフ魯山人風すき焼きが初登場 2015.10.05

食材の宝庫としても有名な兵庫県。神戸牛や丹波の黒豆、明石鯛などの神戸料理を一度に楽しむことができる「秋味・兵庫盛宴」「兵庫寿司盛宴」が10月5日~10月31日まで開催される。
「秋味・兵庫盛宴」は、美食倶楽部吉田にて、「兵庫寿司盛宴」は銀座いわで毎晩開催される。
 
■魯山人風すき焼きが初登場 多彩な食べ方で高級神戸牛を堪能
「秋味・兵庫盛宴」では、香港で初登場となる魯山人風すき焼きが提供される。魯山人風とは、有名漫画「美味しんぼ」の中でも紹介された食べ方で、伝統的なすき焼きの食べ方とは異なるものである。
魯山人風すき焼きは、味の単一性や食材の入れる順番や状態にもこだわり、ネギの幅から豆腐の厚さ、タレの温度まで徹底をし、牛肉のうまみを最大限に引き出すようになっている。
また、神戸牛だけでなく、淡路産の玉ねぎやしいたけ、水菜などの野菜の豊かな風味も楽しむことができる。
 
■香港では珍しい兵庫の食材で秋を迎える
「秋味・兵庫盛宴」では、厳選した珍しい兵庫食材を使い、全く新しい兵庫料理を体験できることも大きな魅力の1つである。
新メニュー「紅葉鯛のスモークと昆布〆 スライス淡路島玉葱」では、日本一の鯛と呼ばれる旬の「明石紅葉鯛」を使用するこだわり。
明石蛸に関しても、刺身の燻製、蛸ブツ、西京漬けスタイルの柔らか煮の3種類もの方法で歯ごたえの良い肉質と爽やかな甘みを堪能できる。
その他にも、黒豚と猪豚をかけあわせたゴールデンボアポークロースハムはコレステロールが少なく、豚肉の甘い味が濃厚で、甘い淡路島玉ねぎと合わせることで非常に良い相性となっている。また、最近話題の丹波産なた豆茶も味わうことができる。
 

hyogo picture2

コラムニストの過去の記事も読む